ゆっくりで大丈夫!
感覚的に思ったのを選んでね!

1.相手の話に興味を持っていることを示すために、微笑んだりしながら、話しやすいような態度をとる
2.しゃべる速度は、コントロールしてる?
3.話す速度や声のトーンは、場面によって変えている?
4.自分の気持ちを伝えるのは得意?
5.自分の秘密や失敗、話せる?
6.自分からのあいさつに恥ずかしさがある
7.「オウム返し」を意識して使えてる?
8.会話が盛り上がらず、話が止まったりしてしまうことがある
9.相手を褒める際、やってはいけないポイントを理解している?
10.難しい言葉、使う?
11.嫌いな人でも、優れたところは率直にほめることが出来る?
12.話は簡潔にしてる?
13.相手の話が長い場合、話を遮ってしまうことがある?
14.相手のテンションが高いとひいてしまう。
15.ポジティブ思考?
16.自分が知らない話題は苦手だ
17.敬語とタメ語、うまく使い分けられる?
18.「人と仲良くするには、何をしたら良い?」に、アドバイスできる?
19.相手の話は、目を見て、うなづきながら耳を傾けている?
20.時と場合にあわせて行動してる?
21.「清潔感」について、意識してる?
22.モラルを持った行動を意識してる?
23.デリカシーをもった振る舞いはできてる?
24.相手がおとなしいと、会話に困る。
25.「なるほど、うん」など、あいずちを打つことが多い
26.はい、いいえで答えられる質問を多く使用していますか?
27.話を広げる質問方法を使いこなせていますか?
28.自分とは違う価値観、どう思う?
29.親切にされたらなんという?
30.相手の失敗、許せる?
31.コミュニケーションスタイルは?
32.意見が合わなかったら?
33.イライラしたときの対処法は何個思いつく?
34.自分が批判されたとき、どうしてる?
٭下記の質問は複数選択が可能です。 当てはまるものはすべて選択してください。
35.相手が話しているとき、何に注意している?
36.話すときの態度は?
37.相手が話しているとき、どこに気を付けてる?
38.話をするときは、何に注意している?
診断結果を見る